読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

●開智望小学校 はじめての遠足レポート

日記




4月28日(火)晴れ。

今日は、待ちに待った遠足。

教室へ着くと、「先生準備万端です!」という声が。





そして、「早く行こうよ!」と私の膝の上にのってきた彼を写真に。





朝の会を終えると、昇降口の外に整列です。





バスに乗り込んで、いざ出発!


到着したのは、守谷城址公園。


子どもたちの笑顔が輝きます。





事前に校舎内や校庭を虫眼鏡を使って観察していたので、
守谷城址公園でも虫眼鏡を使って、様々なものを観察します。





子どもたちは、自由に動き回り、春の自然に触れていきます。





「先生、私はこれにする!」とお花や虫のそばに腰を下ろし、
丁寧に観察した結果を記録します。









観察を終えると、子どもたちが楽しみにしていたお弁当タイムです。


グループごとに、レジャーシートを広げて昼食が始まります。







給食は少し残してしまう子も、この日ばかりは完食です。



昼食の後は、全員でレクリエーション。


学年全員で「ジャンケン列車」と「こおりおに」をしました。







最後は、公園の遊具で遊びました。







以上、はじめての遠足レポートでした。