●カレーライスとお餅とTDLと開智望小学校~1年生の話し合いは白熱する

こんにちは、開智望小学校広報担当の野口です。
いつも開智望ブログをご覧いただきありがとうございます。
このブログでは、毎回開智望小学校の教育について紹介しております。

 

f:id:kaichinozomi:20151004104505p:plain

 

開智望祭まで、残す所あと2週間強となりました。

 

子どもたちの準備は本格化しています。

 

・一番大切なことを話し合う

 

f:id:kaichinozomi:20151004104624p:plain

 

以前、このブログでお伝えしましたが、

開智望祭は「開智望小学校の魅力をお客様に受信していただく」ために実施します。

 

 

kaichinozomi.hatenablog.com

 

 

そこで、開智望小学校の魅力とは何なのかを皆で考えました。

 

f:id:kaichinozomi:20151004104803j:plain

「みんなの好きな食べものは何?」

 

ここから話し合いをスタートしました。

 

ある子がお米を持ってきてくれていたので、

お米を使った食べ物に限定しました。

 

「チャーハン・オムライス・お餅・カレーライス・ハヤシライス」

などたくさん出てきました。

 

1)カレーライスで考える。

 

まずは、カレーライスの良い所を考えます。

 

●カレーライスの良い所は?

スパイス・味・カレールー・ジャガイモ・ご飯+カレールー+肉

 

こうした意見が出てきます。

 

●カレーライスと他のお米を使った料理をベン図で考える。

 

「では、カレーライスだけにある魅力ってなんだろう?」

 

問いを深めていきます。

 

「スパイスはキムチにもあるね」

「カレールーがないとカレーじゃなくなっちゃうね」

 

●これがなくなってしまったら、カレーライスでなくなってしまうものは何?

 

みんな最初は固まってしまいました。

 

しかし、次第に意見が出てきます。

 

そして、最後は「ご飯+カレールー+肉の足し算」という結論に。

 

 

2)しょうゆ餅で考える。

 

次にしょうゆ餅で考えます。

 

●しょうゆ餅の良い所は?

●しょうゆ餅だけにある良い所、そして他のお餅にもある良い所、さらに、全部のお米を使った料理にある良い所は?

●これを失ったら、しょうゆ餅でなくなってしまう魅力は?

 

こうした話し合いで、

しょうゆ餅の魅力は「パリパリ感」「しょうゆ+のり+お餅」と決まりました。

 

3)TDL東京ディズニーランド)で考える

 

続いて東京ディズニーランドです。

 

少し抽象度が上がり、子どもたちは苦戦するかな、と思っていましたが、

どんどん話し合いは進みます。

 

ここで私は司会を学級委員にバトンタッチして、子どもたちだけで話し合いをします。

 

TDLの良い所は?

TDLにある良い所、そしてTDS東京ディズニーシー)にもある良い所、さらに、全部の遊園地にある良い所は?

●これを失ったら、TDLでなくなってしまう魅力は?

 

3つを子どもたちだけで話し合います。

 

TDLといえば何?を考えればいいんじゃない」

東京ディズニーランドから、ディズニーを取ったら東京ランドになっちゃうよ!だからディズニーのキャラクターだよ」

 

1年生とは思えない素晴らしい意見ですね。

 

そして、

 

●これを失ったら、TDLでなくなってしまう魅力は、キャラクターに決まりました。

 

 

 

 

ここまでは長い助走です。

いよいよ、この後に開智望小学校の魅力を考えました。

 

 

 

f:id:kaichinozomi:20151004104737j:plain

 

私の板書が汚くて申し訳ありませんが、

子どもたちの面白い意見が満載ですね。

 

一番おもしろいのは、

これを失ったら開智望小学校でなくなってしまうものを訊いて

「望み」という答えが帰ってきたことです。

 

最後に、

お家の人に開智望小学校の魅力を訊いてきてね!という宿題を出してこの授業は終わりました。

 

 

 

さて、あなたに質問です。

 

1.これを失ったらあなたの会社・仕事でなくなってしまうものは何ですか?

2.これを失ったらあなたでなくなってしまうものは何ですか?

 

本日のブログは以上です。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ぜひ、10月24日(土)に開智望祭で子どもたちが自分たちの魅力を発信しているところをご覧いただければ幸いです。