
●開智望祭という行事のコンセプト:学びの成果を発信し、開智望小学校とは何か考える場

こんにちは、開智望小学校広報担当の野口です。
いつも開智望ブログをご覧いただきありがとうございます。
このブログでは、毎回開智望小学校の教育について紹介しております。

 

 

kaichinozomi.hatenablog.com

 

以前こんなブログを書きましたが、いよいよ開智望祭まであと少しです。

 

<※ここからは私の学級通信からの引用です。>

 

現在理事長補佐面談を実施していますが、その中で行事のコンセプトがわかりにくい、終わってみないとよくわからなかったという声があったとのこと。

そこで、開智望祭という行事のコンセプトをもう一度簡単にご説明しようと思いました。

 ご家庭では、きっと子どもたちがこんな様子だと想像します。

「一生懸命衣装を考えている」
「50個も100個も景品の折り紙を折っている」
「なんだかよくわからないが2年生と一緒に授業をしているようだ」

さて、こんな活動にどんな狙いや教育的意義があるのでしょうか。

 

開智望まつりのコンセプト:

学びの成果を発信し、開智望小学校とは何か考える場

(おもてなしのはなび)

 

f:id:kaichinozomi:20151017083238j:plain

f:id:kaichinozomi:20151017083334j:plain

 

f:id:kaichinozomi:20151017083352p:plain

 私もそうでしたし、保護者の皆様も学校行事の中で体育祭や文化祭でクラスが団結したり、協力というものを学んだ過去があると思います。開智望小学校でなくても、文化祭や子どもまつりのようなものはどこの学校でもやっていますね。
 しかし、どこか内輪感が出てしまったり、学校側や教員の自己満足に浸っているような残念な文化祭もゼロではないと思います。

 国際人になる第一歩は相手の立場に立って考えることである。こう国際バカロレア初等教育プログラムでも明記されている通り、あくまでもお客様というものを1年生から明確に意識させたいのです。

 

 

f:id:kaichinozomi:20151017083409p:plain

 

 では、相手の立場に立った時、私たち、というか子どもたちができる「おもてなし」とは何なのでしょうか。
 開智望小学校では、探究により「より深く広い知識」「概念的思考」「各種のスキル」を身につけています。さらに教科の学びとして「算数」「国語」「英語」に力を入れています。さらに協働として1・2年生が力を合わせて企画・運営する力を養います。
 この3つの学びの中心こそ私たちの学びの成果なのです。
 よって、算数の教室では、算数と絡めたゲームやブースを展示し、英語の教室では、英語あそびを行います。さらに、国語の教室でも言葉のワークショップなどを行うのです。
 さらに、2年生は、もっと深い部分を考え、発信します。

 

f:id:kaichinozomi:20151017083425p:plain

 

 2年生は、ユニット3として「人々の考えや気持ちは文化を通して表現される」という探究を行っています。
 カッパ伝説やよさこい祭りの裏側には、人々の深い価値観や願いがあり、その表出が文化としての行事や逸話であるという知識を獲得しようとしているのです。その総まとめとして、開智望小学校とは何なのか(その本質)に迫ろうとしているのです。
 開智望祭当日は2年生の発表がありますが、その一番大切な部分が算数・国語・英語の部屋でも表現され、それをお客様も受信しているというのが理想となります。

 

ぜひ、どなたでも開智望小学校にご興味がある方は奮ってお越しください!

 

バザーも実施しております!

 

 

----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

学校法人  開智学園

開智望小学校

校長 青木 徹

 

『2015年 開智望まつり』のご案内

 

清秋の候 皆様におかれましては益々ご健勝のこととお喜び申し上げます。

また,日頃より本校教育活動へご理解ご支援を賜り,厚く御礼申し上げます。

さて,このたび『2015年 開智望まつり』を開催する運びとなりました。子供たちが工夫を凝らした発表や出し物をはじめ,保護者会主催のバザーを行います。小学校1,2年生のみでまだまだ行き届かない点も多数あるかと存じますが,精一杯心をこめてお迎えいたします。

ご多用中のところ誠に恐縮に存じますが,日頃の学校生活の成果を是非ご覧ください。児童職員一同,ご来校を心よりお待ちしております。

 

 

1  日にち:  平成27年10月24日(土)

 

2  公開時間:  午前9:00~午前11:30 (※バザーは午前11:30~午前12:30)

 

3  場所:  開智望小学校

 

4  プログラム:  8:30~    受付

9:00~10:00 「夏の探究」見学

10:00~10:30 学校説明会 

10:30~11:30 校内見学(各教科に分かれての,活動の様子をご覧ください。)

11:30~12:30 保護者会主催バザー

 

5  その他: ・ 上履きと靴袋をご持参ください。

・ お車でお越しの方は,校内駐車場をご利用ください。

《運行予定表》新守谷駅発  8:45  9:40 10:15

学校発  11:30 12:00 12:30 13:00

 

  •  詳しくはホームページをご覧ください。

トップページ - 開智望小学校