No inquiry ,no nozomi(開智望まつり~レポート1:2年生プロジェクト)

これから、2年生プロジェクトのこたえあわせをします。

さんかしてくださったみなさん、ありがとうございます。

まずは、わたしたちが2年生プロジェクトにこめた思いを せつめいします。

 

f:id:kaichinozomi:20151026093102p:plain

 

ぼくたちが2年生プロジェクトをした りゆうの1つは、きょうかのへやや、たんきゅうのへやなど、望小のあちこちをまわりながら、望小のみりょくをかんじてもらいたかったからです。

それぞれの教室で望小のみりょくをはっしんしようと、1年生と2年生が力を合わせました。

 

しかし、2年生プロジェクトをしたりゆうは、それだけではありません。

 

f:id:kaichinozomi:20151026093122p:plain

 

みなさんに、「望小にかかわる人々の思いについて考えてほしかった」からです。

このことについて、2年生の2学きのたんきゅうのようすをお話しします。

 

f:id:kaichinozomi:20151026093144p:plain

 

わたしたち2年生は、2学きから「人々の考えや気持ちは、文化を通して表現される」というセントラルアイディアでたんきゅうしてきました。

「どうしてかっぱでんせつが つたえられているのか」や「ねぶた祭りってどんなものなんだろう」、「おすしを食べるときの小さなしきたり」などについてしらべました。

 

すると、かっぱのでんせつには、まずしいのうみんの、子どもをすてなければいけないときのかなしい思いと、はんせいする思いがこめられていることがわかりました。

ねぶた祭りには、まずしいのうみんが、夏ののうさぎょうのときに、ねむらないようにしたいという気持ちがこめられていることがわかりました。

 

守谷市にある八坂神社では、ぐうじの下村さんにインタビューをし、神社にあるいろいろなものやぎおん祭りにこめられている、昔の人々の考えを知ることができました。

たとえば、こまいぬには神さまの家をまもりたいという気持ちがこめられていて、ぎおん祭りにはびょうきにならないようにしたいという気持ちがこめられていることがわかりました。

 

これらのかつどうを通して、すべてのものに、人々の思いがこめられていることにきづきました。

 

f:id:kaichinozomi:20151026093206p:plain

 

ここで、ぎもんがうかんできました。

それは、「ぼくたちの望小にも、たくさんの人の考えがこめられているのではないだろうか」というぎもんです。

 

そこでぼくたちは、先生たちやじむの人、おやなど、望小にかかわる人々みんながきょうつうしてもっている考えをさぐるために、インタビューをしました。

それぞれが考える望のみりょくや、開智望の名前のゆらいを聞きました。

先生たちをつかまえてインタビューするのはとてもむずかしかったです。

 

f:id:kaichinozomi:20151026093238p:plain

 

そしてついに、望小は、望小にかかわるたくさんの人々の考えがあつまってできているんだということがわかりました。

「ぼくたちに、ノーベルしょうをじゅしょうした大村さとし先生のように、世界中の人をしあわせにしてほしい」という考えで望小がつくられたことがわかりました。

 

でも、人のしあわせがちがってぶつかりあったら、けんかになってしまうから、たんきゅうでしているような、ぎもん、かせつ、はなしあい、しらべる、こうさつ、ふりかえり、という考えかたをつかい、みんなできょうりょくして、世界のしあわせについて考えることがひつようだと思いました。

 

ぼくたちは、世界中の人をしあわせにするために望小に来て、みんなできょうりょくしてたんきゅうをしています。

「みんなできょうりょくして世界中の人をしあわせにできる人になる」ということが、望小になくてはならないものだと考えました。

 

 

f:id:kaichinozomi:20151026093313p:plain

 

 

わたしたちは、この、「望小になくてはならないもの」をことばでつたえるため、2年生プロジェクトのさいごに見つかる「あいことば」にきめました。

しかし、はじめに言ったように、2年生プロジェクトの本当のもくてきは、みなさんに、「望小にかかわる人々の思いについて考えてほしかった」からです。

この「あいことば」は、いろいろな人へのインタビューをもとに、ぼくたちが考えたものです。

人によって考えはちがうし、だんだんとへんかしていくと思います。

 

f:id:kaichinozomi:20151026093346p:plain

そこで、みなさんにおねがいがあります。

みなさんが考える「これがなくなったら、望小じゃなくなってしまう!」というものを、わたしたちに教えてください。

しょくいんしつ前のろうかに、メッセージをかくコーナーがあります。「これがなくなってしまったら、望小は望小じゃなくなってしまう!」というものをかいてもらえるとうれしいです。

よろしくおねがいします。

 

f:id:kaichinozomi:20151026093414p:plain

 

f:id:kaichinozomi:20151026093544j:plain

f:id:kaichinozomi:20151026093601j:plain

f:id:kaichinozomi:20151026093619j:plain