
●開智望発表会 直前レポート~一人ひとりが未来に挑戦することで成長していく~

こんにちは、開智望小学校広報担当の野口です。
いつも開智望ブログをご覧いただきありがとうございます。
このブログでは、毎回開智望小学校の教育について紹介しております。

 

f:id:kaichinozomi:20160208064526j:plain

f:id:kaichinozomi:20160208064544j:plain

 

さて、いよいよ明日は開智望発表会です。

1年間の総まとめとして、開校以来学びつづけてきた姿をお客様に披露します。

 

直前の各クラスの様子をレポートしてみたいと思います。

 

●2年A組 モンキーマウンテン

f:id:kaichinozomi:20160213065606j:plain

 

一般的な学芸会では、演じて終わりですが、開智望発表会では、

劇づくりのプロセスをプレゼンテーションします。

 

2年生は自分たちの1年間を振り返り、どう成長してきたのかを自分たちの言葉で語ります。

f:id:kaichinozomi:20160213065638j:plain

 

表情や衣装、そして立ち位置と、最後の最後まで確認していきます。

f:id:kaichinozomi:20160213065710j:plain

 

これはバナナ型の電話のようです。当日どう使われるのか見ものです!

f:id:kaichinozomi:20160213065815j:plain

 

2年生は劇中に2曲歌を唄います。どんな歌を歌うのか、歌を通してどのようなメッセージを発信するのか是非ご期待ください!

 

●1年C組 世界樹への大冒険

f:id:kaichinozomi:20160213070244j:plain

 

この場面はなにを表しているのでしょうか。C組さんは、立ち位置はもちろんお客様から見るとどう見えるのかというPerspectiveを意識して練習しています。いつも動画で振り返りをしながら子どもたちが考えあっていました。

f:id:kaichinozomi:20160213070247j:plain

このシーンは主人公がどこかを尋ねる所ですね。ノックなど細部にわたるまで練習していました。

 C組さんは、直前まで台本を練りあげてセリフも長めなものが多い印象です。1年間国語得意クラスとして作文学習やマインドマップに取り組んできたので、その成果を明日は存分に発揮してほしいですね。

 

 

f:id:kaichinozomi:20160213070153j:plain

 

舞台照明やスポットライトを当てて演出をしています。色合いやスポットライトの大きさまでこだわっているので、是非ご期待ください。

 

 

 

●1年B組 Caringリレー

 

f:id:kaichinozomi:20160213070724j:plain

 

B組さんは、積極的で発信力のある子が多いので動きやステージの使い方に注目です。

また英語クラスとして難しい英語の歌にもチャレンジしています。

 

 

f:id:kaichinozomi:20160213070721j:plain

これは何の動物でしょうか。何かを食べているようですね。

 

 

f:id:kaichinozomi:20160213070726j:plain

こちらはリスさんです。かわいいお耳と動きにご注目ください。

 

 

f:id:kaichinozomi:20160213070729j:plain

 

B組の子たちはいつも元気いっぱい!ダイナミックな動きと、表現豊かな表情、そして輝く笑顔にぜひご注目ください。

 

 

●1年A組 迷子のチロ

f:id:kaichinozomi:20160213071430j:plain

 

この2人は鳥さんです。(実際は鳥さんはもう1羽いますが)

 

この鳥さんたちが迷子のチロを成長させてくれます。

「どうすればできないことができるようになるのか?」という問いに対する左の子の解答(セリフ)に是非ご注目ください。

 

f:id:kaichinozomi:20160213071253j:plain

 

自分たちの演技の動画を見ながら立ち位置を確認しています。自分たちを客観的に見ることは本当に大事ですね。

 

f:id:kaichinozomi:20160213071300j:plain

子どもたちだけで輪になって振り返りをしています。

 

f:id:kaichinozomi:20160213071303j:plain

 

本番では、クラスで一番背の大きな子2名が迷子のチロ役を演じます。

中腰になって、後ろの方に立って、迷子に見えるのか是非ご注目ください!!

 

 

 

f:id:kaichinozomi:20160208064538j:plain

 

以上レポートでした。

 

是非明日のご来校を児童一同・教員一同心よりお待ちしております。