●新年度探究開始:じょーろと車輪と型から考える~物事や人を「やくわり・しごと・はたらき」という側面から見てみよう!

こんにちは、開智望小学校広報担当の野口です。
いつも開智望ブログをご覧いただきありがとうございます。
このブログでは、毎回開智望小学校の教育について紹介しております。

 

・昨日無事入学式を終えました。

 

新2・3年生が新1年生を迎える中、4月3日(日)に無事第2回目の開智望小学校の入学式を挙行いたしました。

 

ご協力いただいた皆様、心より御礼申し上げます。

 

全国的には明日明後日に入学式のところも多いと思いますが、開智望小学校は早速本日から学校がスタートです。

 

普通一般的な小学校は1年生は4月中旬ころから給食というところが多いと思いますが、開智望小学校は本日(4月4日(月))から給食です。

 

・簡単なレポート

 

本日の様子を簡単にご紹介してまいりたいと思います。

 

f:id:kaichinozomi:20160404210242j:plain

 

さて、これはとある2年生のノートです。私との交換日記に目標を書いてくれました。

新2年生とは思えないしっかりとした字と内容です。

 

思わずこれを読んだだけでうるっとしてしまいました。

 

そして、2年生・3年生に助けてもらいながら、朝の会や着替えをしました。

思い返すと昨年は1年生だけで朝の会や着替えをして、何から何まで教えればいいのか軽くパニックになったのを思い出しました。

 

本当に頼もしい2・3年生たちと学級開きです。

 

f:id:kaichinozomi:20160404210450j:plain

 

 

 

この写真には全く写っておりませんが、自己紹介すごろくをしながら

お互いの理解を深めました。

 

そして学級全体の目標を決めていきます。

 

f:id:kaichinozomi:20160404210601j:plain

 

新しく加わったダレンティーチャーの英語の指導の元、国際バカロレアの10のラーナープロファイル(学習者像)を用いて、学級をこうしていきたいと話し合いました。

 

その後は1年生・2・3年生に分かれて活動しました。

(※それぞれの学年での活動や学級通信などをお楽しみにしてください。)

 

・午後は全体で探究キックオフ!

 

f:id:kaichinozomi:20160404210808j:plain

 

f:id:kaichinozomi:20160404210834j:plain

 

1週間の予定を確認してから、午前中話し合った各学級の目標を全体に向かって話します。

 

f:id:kaichinozomi:20160404210937j:plain

 

 

私の学級は「勉強と話し合いが得意なホーム」と決まりましたが、

ここにはコミュニケーターというラーナープロファイルが入っています。

 

6ホーム全ての目標にケアリング(Caring、思いやりのある人)などのラーナープロファイルが入っていました。

 

・新年度探究開始:じょーろと車輪と型から考える~物事や人を「やくわり・しごと・はたらき」という側面から見てみよう!

 

ここからが今週の探究のポイント説明です。

 

 

頭がよくなる黄色いお花を私は隣のホームの教員からもらいました。

ここで水をあげます。

 

 

ただ、バケツで水をあげてしまうと・・・・・・・

 

f:id:kaichinozomi:20160404211201j:plain

 

どうしてだめなんだろう?話し合ってごらん。

こうして子どもたち全員と対話を始めました。

 

f:id:kaichinozomi:20160404211308j:plain

 

これって何だろう?これ使えるかな?

 

「はい!これはじょーろです。」

 

正解です。

 

f:id:kaichinozomi:20160404211410j:plain

 

この3つの中でどこが大事?!

また話し合ってもらいます。

 

f:id:kaichinozomi:20160404211435j:plain

 

そうです。この穴に秘密がありそうですね。

 

f:id:kaichinozomi:20160404211455j:plain

 

さて、次はチョコです。

チョコはドロドロなのに、どうしていろんな形に変身するのかな?

 

「型があるからです!」

 

そうです!

 

というわけで、、、

 

f:id:kaichinozomi:20160404211542j:plain

 

ものには、「やくわり・しごと」がありそうです。

(車輪は割愛しました。)

 

 

f:id:kaichinozomi:20160404211608j:plain

 

次は人について考えます。

 

このはがきはどうしておじいちゃんに届くんだろう?

 

「これは郵便局の人が分けて、トラックで運んでいるからとどきます!」

 

お~拍手!!!という感じです。

 

f:id:kaichinozomi:20160404211703j:plain

f:id:kaichinozomi:20160404211713j:plain

 

 

 

というわけで、今週の目標(ルーブリック)です。

 

f:id:kaichinozomi:20160404211740j:plain

 

f:id:kaichinozomi:20160404210834j:plain

この1週間をかけて、探究をしていきます。

 

木曜日には異年齢グループでプレゼンテーションをしてもらいます。

 

そのほかにも次の①~⑥までをできるようになってもらいたいと考えています。

(1年生から3年生全員です。)

 

 

f:id:kaichinozomi:20160404211859j:plain

 

f:id:kaichinozomi:20160404211909j:plain

 

というわけで明日に続きます。

 

果たして1週間後にはどんなことを子どもたちが認識しているのでしょうか。

 

f:id:kaichinozomi:20160404211936j:plain

 

f:id:kaichinozomi:20160404211947j:plain

 

詳しくは4月23日(土)の説明会でお話したいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

いつも愛読いただいている保護者の皆様ありがとうございます。

 

今年度もがんばってまいります。