読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

●子どもたちは誰から学ぶのでしょうか??~入学式後の探究スタートアップウィークの様子レポート

こんにちは、開智望小学校広報担当の野口です。
いつも開智望ブログをご覧いただきありがとうございます。
このブログでは、毎回開智望小学校の教育について紹介しております。

 

・1年前こんな記事を書きました。

kaichinozomi.hatenablog.com

 

子どもたちは誰から学ぶのでしょうか?

 

 

・朝の読書

子どもたちは登校してくると、まずはジャージに着替えて朝の読書です。

 

それぞれが好きな本を読んでいます。

 

3年生が優しく1年生にこう言います。

「朝の読書は静かにだまって自分の本を読むんだよ!」

 

・朝の会

さて8時25分になりました。

 

朝の会が始まります。

 

英語の歌を歌ったり、日本語の歌をみんなで歌います。


Its a Small World -Sing Along & Video (Disney Land Paris)

 


世界中のこどもたちが

 

1日の目標を立てた後はいよいよ探究の始まりです。

 

・異学年齢合同班で実施する探究活動

 

先行知識の洗い出し(知っていること)

疑問出し(問いを自分たちで作る)

仮説と論証(自分の考え⇒自分の考えを出す理由)

検証方法の検討(自分で見に行くor誰かにインタビュー)

⇒調査

結果と考察(わかったことをまとめる)

新たな疑問

 

こうした探究サイクルを1~3年生が合同で実施します。

 

f:id:kaichinozomi:20160408044354j:plain

 

こうした具合ですね。

 

・休み時間

f:id:kaichinozomi:20160408044446j:plain

f:id:kaichinozomi:20160408044453j:plain

 

みんなで楽しくお話したり、読書をします。

 

・英語の授業(Form・Function)

 

英語の先生のForm(大きさ・特徴)は?

英語の先生のFunction(役割・働き)は?

 

f:id:kaichinozomi:20160408044638j:plain

f:id:kaichinozomi:20160408044641j:plain

 

f:id:kaichinozomi:20160408044728p:plain

f:id:kaichinozomi:20160408044732p:plain

 

こうして日本語の探究でも英語でも8つのkey Conceptsから

物事を見ていき、それを通して認識を深め、認識の体系を脳みそにインストールするのです。

 

kaichinozomi.hatenablog.com

 

 

・給食

f:id:kaichinozomi:20160408045001j:plain

 

給食は食堂でみんなで食べます。

 

・午後の授業

午後はホーム(異学年齢組)の名前を考えたり、当番・係を決めます。

他にはチームビルディングを目的とした活動を行っています。

 

f:id:kaichinozomi:20160408045147j:plain

 

・掃除

掃除をする時も2・3年生がやさしく教えます。

 

f:id:kaichinozomi:20160408045322j:plain 

f:id:kaichinozomi:20160408045319j:plain

 

 

 

帰りの会

 

3年生が中心となって振り返りを行います。

 

朝決めた目標を達成できたのかきちんとリフレクションをするのです。

そして、ホームでがんばった人を褒め称えます。

f:id:kaichinozomi:20160408045152j:plain

 

・まとめ

こうして1日があっというまにすぎました。

 

タイトルに書いたように、

子どもたちは教員から学びます。でも子どもたちからもっと学ぶのです。

 

~入学式後の探究スタートアップウィークの様子レポートでした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

f:id:kaichinozomi:20160408045619p:plain

 

トップページ - 開智望小学校

 

ご予約はこちらから!

説明会予約フォーム - 開智望小学校