●ここがすごいぞ、望小学校(夏休み学童の2年生インタビューより)


いつも開智望ブログをご覧いただきありがとうございます。
このブログでは、毎回開智望小学校の教育について紹介しております。

 

1学期が無事終わりました。

 

kaichinozomi-daily.hatenablog.com

 

これから子どもたちは1ヶ月くらい夏休みです。

この長い休みの間に色々な経験をして、ぜひ一回り大きくなって帰ってきてほしいです。

 

今日から夏休みに伴い学童も始まりました。

そこで、学童に通っていた2年生に色々とインタビューしてみました。

f:id:kaichinozomi:20160720152854p:plain

 

・学校の一番楽しい時間は何ですか?


「体育の授業です。3分間走が楽しいです。 」
「休み時間です。みんなと思いっきり遊んでいます!」 
「算数の九九が楽しいです。最後までマスを埋めるのをがんばりました!」

f:id:kaichinozomi:20160720153043p:plain


「読書の時間が楽しいです。好きな本を読むのが楽しいです。赤毛のアンを読んでいます。」 
「音楽の授業です。鍵盤ハーモニカが楽しいです。 」

 

f:id:kaichinozomi:20160720153132j:plain

 

・2年生になって自分が成長したと思うことは?

「知らない人と話せるようになった。 」
「グループワークができるようになった。 」
「国語とか算数とか探究でグループワークをやれるようになった。 」
「△を敷き詰める問題をがんばりました!」

 

f:id:kaichinozomi:20160720153529j:plain

f:id:kaichinozomi:20160720153542j:plain

 

・2年生になって成長したと思うお友達は?

 

「●●くんが前よりももっと詳しく説明できるようになった。 発表が上手になった。 

「●●くんが色んなことにチャレンジしている。 」
「算数の時に九九ができないけど、がんばっていた! 」
「●●さんが1年生の時よりも色々なことができるようになった。 九九を特にがんばっていた」

 

f:id:kaichinozomi:20160720153707j:plain

 

 

・お家の人にありがとうを言いたいことは?

 

「いつも料理を作ってくれる。知らないことを手伝ってくれる。ありがとう 」
「ママのところに生まれてきてよかった。 」
「学校に行かせてくれてありがとう。 」
「迎えに来てくれてありがとう。」

 

f:id:kaichinozomi:20160720153819j:plain

 

・大人になったらやってみたいことは?

 

「自分の夢を叶えたい 」

「辛いことがあっても、ちゃんと前を向いて進んでいく 」
「人が喜ぶようなえらいことをしたい」

 

f:id:kaichinozomi:20160720153937j:plain

 

 

・ここがすごいぞ、望小学校

 


「やさしい人がいっぱい 」
「他の学校がないことをやっている。 授業だとArt,Music,探究!」「探究が楽しい。 
夏の探究(自由研究)とか をがんばりたい!」
「読書の時間に静かに本を読んでいる。 」
「他の学校と違って、自分たちで勉強したり、解決できる。 」
「優しい人とか、人が喜ぶことをしてくれる人がいる。 」

 

以上です。

 

少しは子どもたちの成長した様子をご覧いただけたと思います。

 

7/23(土)には入試説明会を実施いたします。

ぜひ、開智望小学校の教育にご興味がありましたら、

気軽な気持ちでお越しいただければと思います。

 

説明会予約フォーム - 開智望小学校