●「太陽は何色ですか? 絵を描くときに迷うから」 #夏休み子ども科学電話相談

feely.jp

 

たまたま見つけたので皆様にシェアしたいと思い、ブログにしました。

 

www.nhk.or.jp

 

↓↓からは、過去の放送分を聞くこともできそうです!

 

www.nhk.or.jp

 

小学生の女の子:
「太陽の色は何色ですか?」

アナウンサー:
「何色だと思いますか?」

小学生の女の子:
「赤か黄色だと思います」

国司眞先生:
「まず絶対太陽は直接見ないでね」

「太陽の色は白のいろに少し黄色が入っている。だからクリーム色っていうのかな。よく乳白色ということがあります」

「きっとね、夕焼けの時の色が印象に残るから、赤とかオレンジに描くのかなって思います」

 

アナウンサー:
「太陽は赤か黄色だと思うよね。じゃあなんで改めて聞きたいなと思ったの?」

小学生の女の子:
「太陽の絵を描くときに迷っちゃうからです」

 

なんででしょう。とても心が温まります!