
開智望流、思考力・発信力を育てる「全員発表」! その1

こんにちは。開智望小学校の五木田です。

今回は「一日一回、必ず自分の意見を発表する、開智望小の子ども達」というテーマを二回に分けて書かせていただきます。

 

まず、最初にこちらの画像をご覧ください。 

f:id:kaichinozomi:20170209175230j:plain

f:id:kaichinozomi:20170209175228j:plain

f:id:kaichinozomi:20170209175225j:plain

 

 

これは1年生から3年生までの授業風景です。私の授業ではどの教科の授業でも一日に一回、全員発表という時間を設けています。読んで字のごとく、必ず全員が自分の意見を言う時間です。

 

発表が得意な子も発表が苦手な子も全員が発表する機会を必ず持ちます。

 

なぜそのようなことをするかというと

 

①自分の意見を持ってほしい。

②自分の意見を伝えられる人になってほしい。

③他人の意見を理解し、多角的な視点を持ってほしい

 

という目的があります。

-全員発表を通して子どもが変わったこと-

①恥ずかしがり屋でなかなか発表できなかった児童が積極的に人前で話せるようになった。

ある1年生の女の子は人前に出ることがとても苦手だったそうです。1学期は全員発表をしてもどうしても発表できないことも多々ありました。

しかし、この授業方法に慣れてくると人前で話す楽しさ、人に自分の意見を伝える楽しさを知りました。

f:id:kaichinozomi:20170209175231j:plain

ある時、お母様に以下のようなことをお話いただくことができました。

 

「もともと幼稚園では親から聞かないと日常のことも話さないような子でした。しかし、望小に入ってから自分からいろいろ話してくれるようになりました。また、授業参観などで自分の意見を発表する自分の子どもを見ることができて嬉しく感じています。」

 

 

 

その授業参観の日にご家庭でも発表できたことをお子様と喜んだそうです。発表できた女の子もとても自信がつき、今では毎日の発表の時間を楽しみにしています。

 

②元々知識欲が高かったが、より多くの知識を得ようとするきっかけになった。また、自分の意見を持つようになった。

2年生のある男の子は、元々高い知識欲を持っていて大人も驚くような知識を持っていました。望小学校に入学してから知識欲がより高まったそうです。

f:id:kaichinozomi:20170209175226j:plain

1年生の時、この男の子は自分が正解だと思ったことしか発表できませんでした。優等生にありがちな「間違うことを恐れてチャレンジできない」状態です。

 

 

しかし、全員発表を行っていると「求められているのは一つしかない正解ではなく、一人ひとりの意見だ。」ということに気づきました。

 

 

それに気づいてから「僕は〇〇を知っている」という意見から「僕はこう思う。」という意見が増えました。また、お友達の意見をより深く理解しようとし始めました。その結果、より多くの知識を得るきっかけになり、さらに知識欲が高まったそうです。

 

現在その男の子は環境問題に興味を持ち、小学2年生ながら水素自動車について調べたこと、自分の意見を毎日私に話してくれます。様々な知識に裏付けられた意見を聞くことができるので、大人の私も大変勉強になります。

f:id:kaichinozomi:20170209094259j:plain

③論理的に考える・話す習慣がついた

2年生のある男の子は自分の意見に根拠づけをするのが苦手でした。しかし、発表を繰り返すうちに「思っていることをいっても伝わらない、なんでそう思うかも伝えないといけない」という風に考え始めたそうです。

その結果、発表するときは「なんでかっていうと~だと思うから」というように理由をつけて話すようになりました。発表するだけでも素晴らしいと思いますが、その発表にはしっかりとした「論理的思考」に裏付けられた発表になっています。

f:id:kaichinozomi:20170209094834j:plain

この男の子は将来、深海の研究者になりたいという夢を持っています。難しい本も「論理」という言葉の仕組みを理解し始めた頃から少しずつですが読めるようになってきていました。

 

f:id:kaichinozomi:20170209095021j:plain

次回のブログでは「どのようにしたら全員が自分の意見を持てるか」という視点で記事を書かせていただきます。

 

-説明会情報-

2017年3月5日(日)に東京の聖学院小学校にて城北・埼玉・千葉・茨城地区私立小学校合同説明会に開智望小学校も参加いたします!

 

✓城北・埼玉・千葉・茨城地区私立小学校合同説明会HP

www.shiritsushou-is.com

次回の学校説明会では「東大・京大・高校単身留学の子どもを育てた母」母学アカデミー学長河村京子講師をお招きし、講演会を行っていただきます!

 

✓河村京子講師HP

haha-gaku.com

 

✓第1回学校説明会 予約フォーム

docs.google.com